革靴を防水化(スウェード)

先日、スウェードの革靴を購入しました。

以前からスウェードの革靴の購入を考えていたのですが、前に購入した一足を台無しにしてしまったことがあります。

全くお手入れせずに普通の靴と同じ感覚で履いていたところ革が固くなってしまいスウェード本来の美しさが無くなってしまいました。

それ以来、欲しくても躊躇してしまったのです。

今回、手にして質感が何とも言えなく良い感じです。

お気に入りのシューズになったのですが、以前悲しい事をしてしまった思いを繰り返さないために使用する前に予防策を講じることにしました。

そこで防水加工です。

評判の良いコロンブス columbus アメダス amedas スプレーを買ってみました。

 ベランダでまんべんなく隅々までスプレーして陰干しします。

通常15分くらいで乾くらしいのですが冬という事もあり、スウェードはそうはいかない様です。

1時間くらい経過して更に二度目のスプレーです。

更に1時間ほどベランダで陰干ししてから靴箱に収納。

翌朝には乾いています。

これで雨対策ができました。

定期的にアメダスをスプレーすれば更に効果アップです。